プログラミング言語で、興味のあるもの

プログラミング言語で、素人の自分が興味のあるものについて列挙していきたい。

・vba。
会社のPCに入れられる(否、入っている)のはたぶんこれだけではないだろうか
会社の周りはこういったコンピュータにあまり興味を持っている人はすくないので、
変なものをインストールしないように先輩やら上司にいわれているというのが実状。
(会社全体の方針。)

特に何も言われずに開発環境が備わっている数少ない言語。
どのPCにぶち当たっても入っていることは間違いないし。

・python
解析用と思いきや開発などもできる万能言語。らしい。
自分は自然言語処理に少し興味あり。

・C or C++
よくわからないけど、重要。大学一年のときに「猫でもわかるC言語」に玉砕したのが懐かしい。
CとC++をひとくくりにしちゃうあたりがもう素人丸出しなのだが。わからないのでごめんなさい。
重量言語的な扱いだそうな。友人のプログラマもCをやっているとのこと。
Cはマイコンとかにも対応しているらしい。この電子工作に若干興味あり。

・R
言わずと知れた統計解析用の言語。学生時代に少しかじったけど、図がすごくきれいにかける印象。
アメリカFDAも認める統計解析言語です。
でも今からやるならRよりもPythonかなぁ。


ところで結局何がやりたいのか。やはりこれに尽きると思う。
私は何がやりたいのだろう。

仕事で使っている業務の全てを自動化するツールを作りたい。まあ無茶な話なのだけども。
でもできるはず。そんな気がする。PCを使っている以上は。ルーティン化している以上は。
「ルーティン」だなんて某丸さんか

この記事へのコメント